【看護師になるために】 コストパフォーマンスの良い条件があることを知っていましたか? 第1章





看護師には一般の人が見えない給与制度があることを知っていましたか?

以前、看護師の階級制度による給料格差に触れました。

そこだけを見ると、大学を出た看護師が給料面では優遇されているように見えますが、

実際は他は部分に目を向けないと、損をする可能性があります。

看護師には、助産婦、保健師、看護師、准看護師という種類があります。

基本的に、助産婦、保健師は、看護師免許を取得した後に、再度勉強をしてとる資格です。

看護師歴21年目、実習指導10年目の自分が感じる、看護師の本当の給料に関わるお話をします。

看護師になるなら、お得に資格取得を目指しちゃいましょう!

ただし、地方性や病院の方針が絡んでくるので、「事前に確認できて、当てはまったらラッキー」程度に考えておきましょう。

ただ、当てはまった時のコストパフォーマンスは給料格差を超えます。

~~~~~

本は耳で聞く時代になりました。無料の間にぜひ試してみましょう!

~~~~~

人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

✔本日の記事内容

・居住費
・実体験を語ってみる
・まとめ

居住費

病院は結構な割合で、寮、マンション、アパート、社宅を持っています。

自分は広島県、愛媛県で看護師をしていましたが、地方の入院施設がある病院で、こういった施設を持っていない病院はありませんでした。(あくまで経験上)

そのため、住むところに困ったこともなく、格安な居住費で過ごせました。

場所や病院の方針によると思いますが、費用は無料~3万円位でした。

現在の病院でも居住費がお得な人がいます。

①独身寮

寮といっても、鉄筋コンクリート造の1ルームです。

冷暖房完備、水道代込みで月1万円!

強い!

強すぎる!

光熱費込みで2万円台で生活できるなんてコストパフォーマンスに優れていると思いませんか?

これがあるだけで、普通の人と比べても年間40万円近く差がつくと思います。(広島県では)

給料は上がれば上がるほど、税金がかかります。

しかし、こういった福利厚生には税金がかからない、手にできるお金が増えるところが本当に強いです。

ただし、病院の方針で入寮には条件があります。

「国家資格を保有していること、市内在住者は不可」

そのため、市内在住の自分は住んだことがありません(残念)

②社宅

病院にほど近い場所にある、木造の社宅です。

経年劣化はありますが、子供2人が居ても大丈夫な広さが確保されています。

冷暖房完備で月5000円!

安い!安すぎるw

3LDK以上あって、5000円!?

しかも、運がいいと医者用の社宅に入れちゃう人もw

綺麗で、それなりの設備で5000円は破格じゃないでしょうか?

ただし、病院の方針で入るには条件があります。

「国家資格を保有していること、市内在住者は不可」

が、そうじゃない人が入っていることも・・・

結局、ルールなんて経営者でどうにでもなります。

本当に経営者から気に入られることで人生設計が変わりますw

実体験を語ってみる

①最低寮(シャワーナスバランス釜・トイレの床の底抜け・ネズミの死骸付き)

懐かしい「バランス釜」。平成生まれは見たことないかも!? -昔流行った風呂釜- - Middle Edge(ミドルエッジ)

最初に入寮した場所は、風呂がバランス釜・トイレの床の底抜け・ネズミの死骸付きw

まぁ、20年前なんで、コンプライアンスとかないわけですよ。

その個人病院の方針が、

「学生は入寮する」

だったので、仕方なく嫌々入寮。

家から直線で100mくらいの寮に入寮。

入寮する意味ある?

寮する意味あるんかーい?

と、思いながら入寮。

しかも、ふすま一枚隔てて、同窓生と同居。

自分の部屋にはエアコンをつけていましたが、同窓生の部屋にはついていませんでした。

暑い夜に、同窓生がそっとふすまを開けて、冷たい空気をとっていく(冷房泥棒)のは良き思い出・・・

てか、今の人はシャワーナス(無し)バランス釜って?知ってます??

大丈夫、20年前でもそう思いましたから!

このバランス窯ってやつは、シャワー生活に慣れている人にとっては、不便以外の何物でもありません。

入寮後も家に風呂入りに帰ってました。

そして、築年月が古い物件だけあって、住んで1年でトイレの床が抜けました。

トイレの床が抜けた|リフォームのことなら家仲間コム

笑うしかなかった。

てか、同居人の同窓生がトイレに落ちたのを見てツボったw

傾きながらするトイレ生活は、なかなか味わえたもんじゃないw

まぁ、普通は誰かが済むのだから、最初は清掃くらいはしておくもんですよね?

台所の鍋の中に、ネズミの死骸放置って?

18歳の新人にどうよ?

しかも、寮は救急入り口の隣なので、夜中に救急車のサイレンの音で目が覚める毎日。

そんな、常識もないようなところに入寮したもんだから、古い物件に住んでも何も感じない人に育ったのでございます。

とりあえず、メチャクチャいい思い出になりました。

まとめ

住めば都? 一番思い出深いのは最低寮。 あれ?お得に感じない?

今日も見ていただきありがとうございます。

皆さんはおやすみですか?ゆっくり休日をすごしてくださいね!

~~~~~





本は耳で聞く時代になりました。無料の間にぜひ試してみましょう!

~~~~~

人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする