プジョー508SWグリフのエンジンが故障しました それをどうとらえるか? ② ネタ提供が多い愛車


~~~~~

愛車のプジョー508SWさん。

あなたは一体何度壊れるのですか?

~~~~~

~~~~~

応援のポチっとお願いしいます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

✔本日の記事内容

・よく見る夢

・いきなりエンジンが止まる恐怖

・損保ジャパン

・プジョーから電話がない

・さて、今後どうするか?

・まとめ

よく見る夢

皆さんはどんな夢を見ますか?

同じ夢を見ることはありますか?

自分は、昔からよく見る夢があります。

それは、

「車のブレーキが壊れる夢」

です。

夢の中で、走行中に急にブレーキがきかなくなり、縁石にぶつけて止まる。

この夢は恐怖心に繋がっているのか、何度も見ます。

そして、今回は現実でも同じような経験ができました!

控えめに言って、一瞬ゴールデンボールが縮み上がりましたw

いきなりエンジンが止まる恐怖

いつも通り本業の仕事を終え、いつも通りテニスクラブで汗を流して帰路へ着きました。

愛車のプジョー508SWは、数日前に車検も終えて特に違和感を感じることはありませんでした。

そして、軽快にバイパスを70キロ台で走行し、家の近くの降り口でバイパスを降りた瞬間・・・

「アクセルが異様に軽い!?」

そんな感覚に見舞われました。

走行中にエンストを起こしたような雰囲気ですがエンジンは動いています。

もう20年近くAT車にしか乗っていないので、MT車でしか味わえないようなエンストする感覚を思い出しました。

多分、AT車専用免許の人には伝わらないかもしれません。

バイパスから降りたところには信号があるので速度は落としていました。

速度20キロ程度を保ちながら、更にアクセルを踏んだのですが状況は変わりません。

「アクセルがスカスカやん!?」

独り言が出るほど軽くパニックw

それに追い打ちをかけて、

エンジンが止まる!

まじか!?

オートマってエンジン止まらんの違うん??

しかも、交差点が迫ってきており前後には車がいます。

いや、マジ恐怖!普通にゾッとした!

ただ、テニスクラブを終えての帰宅だったので、時間は20時30分頃でした。

そのため混雑はなく、車は少ない状態でした。

恐怖の中、エンジンが止まったままの、慣性で動くプジョー508SWを交差点手前の路肩付近へ止めることができました。

これが、バイパスの高速移動中だったり、交差点で止まったりしなくて本当にラッキーでした。

損保ジャパン

交差点手前の路肩に止めた後に、何度かエンジンを掛けなおしましたがセルが回るだけでエンジンはかかりません。

やはり、バッテリーではなくエンジンに問題がありそうな雰囲気です。

そして、1人ではどうにもならないことがわかったところで、人生で初めてのレッカー車を呼ぶ決意をしました。

自分は損保ジャパンで保険に入っています。

その中に、事故・故障の時に15万円以内でレッカー移動をしてくれる特約がありました。

人生で初めて保険会社に電話をかけましたが、損保ジャパンのオペレーターの対応は素晴らしく安心感が感じられました。

「電話対応がとても丁寧で解りやすい」

そんな感想を抱きつつ、レッカーされていくプジョー508SWを見送りました。

プジョーから電話がない

故障から丸二日経過しましたが、プジョー正規代理店からの電話がありません。

待ちきれない自分は電話を掛けました。

すると、担当者から、

「ガソリンを送り出すポンプかと思ったら、ちゃんと送り出されている」

「バッテリーもある」

「点火系を交換してみたが動かない」

「電気系統化かと思って、チェッカーをつけてみたけど正常と表示される」

「・・・・」

よく

うん、これは医療の世界でもよくあるやつだな。

「あ~よ~わからんけど、調子が悪いってことでイイですか?」

と、聞くと・・・

笑いながら、

「そ~ゆ~ことになりますねw」

とのことで、もうちょっと時間がかかるそうですw

さて、今後どうするか?

「7年落ち、7万キロ走行、修理歴無し、110万円」

そんな、プジョーに乗り始めてから丸2年が経過しました。

その間での故障は、

・パワーウィンドウの故障

・イグニッションコイル交換

・運転席側のシートヒータはつかなくなったまま

・エアコンの効きが悪い気がする

などがあります。

新車で購入したNBOXは、丸10年が経過しましたが1度も故障はありません。

しいて言うと、オートでエアコンが動き出すときに異音がある程度です。

安定感と言えば国産車が抜群な気がします。

ただ、外車の装備の良さと、見た目は捨てがたい所です。

まとめ

故障の恐怖に打ち勝てない気もしているw

今日も、最後まで見てくれてありがとうございます!

今日が人生で一番若い日です!

みなさん気を付けていってらっしゃいませ。

~~~~~

ポチっと、応援お願いできませんか?

人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする