未知の世界に触れてみよう 第1章 【ブレイクスルーする方法】

もう5日で、4ヶ月無料ではなくなります。

無料期間で試す価値は絶対にありますよ!

Amazonプライムを使用していますが、Amazon Music Unlimited – 7,000万曲が聴き放題が鬼だった件について 第1章

看護師としてブレイクスルーするとしても、副業でブレイクスルーするとしても、同じ方法がとられると思います。

ブレイクスルーする方法とは、どういった方法なのか?

そう言った疑問にお答えします。


~~~~~

応援のポチっとお願いしいます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

~~~~~

✔本日の記事内容

・結論からいきます

・看護師の体験談から語ってみる

・自分が見たことのない世界だったりを覗くこと

・まとめ

結論からいきます

イチローだったり、ダルビッシュだったり、本田圭佑だったり、一流の選手もスランプや伸び悩も時期があります。

自分は三浦考偉メンターと、高橋学メンターが指導者として居ますが、両者とも伸び悩む時期があったそうです。

そんな時に効果的な改善方法があります。

未知の世界に触れることでございます。

今までのルールやルーティンにないものを取り入れる。

そうすることで、ブレイクスルーすることができます。

じゃあ、その根拠は?

と、問われるとそんなものはないので困るのですが・・・

でも、そんな杓子定規に考えられる方いつまでたっても成功しないと思います。

今まで自分が見たことのない世界だったりを覗くことで、脳に刺激を与えたりすることで、ステップアップや新しい道が開けるチャンスが眠っています。

看護師の体験談から語ってみる

どの職業も同じだとは思うのですが、10年も現場で仕事をしていればそれなりに上手になりますよね?

自分は仕事を早くこなすことに特化していて、人の倍は仕事をすると決めていたこともあり、病院からはA評価をもらっていました。

でも、そこからはあまり成長していなかったと思います。

そんな時に実習指導者免許取得を病院から進められました。

3ヶ月間市内に新幹線で通うことになるのは面倒でしたが、受講費や交通費は病院で出してくれるし、働かなくていいのがラッキーですよね?

二つ返事でOKしました。

そして、そこで自分の小ささを知ることになります。

自分は30歳くらいで講習に参加したのですが、自分より若い人たちも半分程度いました。

その中には、

「後輩の指導に役立てたいから、自費で参加」

「講習費は出るけど、給料は出ませんよ、でも指導ってやりがいある仕事だから今は仕方ないですよね」

「交通費は自費だけど、勉強したかったから」

「勉強って楽しいよね」

こんな人たちが、ゴロゴロしていました。

更には、

「看護学校の先生になるから、この免許は取っておきたかった。病院と交渉して休職扱いで全部自費で、休みも自分で用意した。貯金でどうにかする予定」

という、強者まで参加していました。

職業看護師でそれなりに頑張っています、受講費も給料も出ます!なんて言える感じじゃないw

しかも、年下の方が使命感をもって取り組んでおられる。

中には年下で、大学病院の主任さんをしている方もいて、ハッキリクッキリと、レベルの違いを見せつけられました。

その人たちと話していると、自分の思考・視野・使命感のレベルが低すぎる。

圧倒的に差ができている。

講習に通って、数日でそのことに気づきました。

そして、「仕事は早いだけじゃダメだ。クオリティーを高める必要がある。そのために今は何ができるのか?」

こういうことを持って帰ることができました。

実習指導の方法より、自分のレベルの低さを持って帰ることの方が大きかった実習指導者講習でした。

自分が見たことのない世界だったりを覗くこと

実習指導って、先生になることだと思います。

最終学歴が高卒の自分には、そんな勉強をする機会はありませんでした。

30才になって初めて触れる分野だったのです。

だからこそ、響いたのだと思います。

しかも、響いたのは、「看護師として、というか、人間としての思考・視野・使命感のレベル低さ」です。

実習指導方法も勉強しましたが、そこよりも自分のレベルの低さを感じることが心に響きました。

そして、病院に帰ってから言葉を丁寧に使うようになりました。

すぐに変えられること模索した中で、接遇を意識しました。

それは、患者さんは勿論のこと、上司・同僚に対しても同じことをしました。

この変化はなかなか好評で、中には「なんか、変わったよね?どうしたの?」と、声をかけてくれる人もいたくらいでした。

例え話としては、小さな話で申し訳ありせんが・・・

「確かに未知の世界に触れることで、ブレイクスルーする」

こういった実感があります。

しかも、何がどんなきっかけになるかはその人の状況や状態次第だと思います。

もし、みなさんが何かにいきづまっているのであれば、今までにないものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ただ、看護師としてブレイクスルーしても給料がめっちゃ増えることはないのが残念でしたw

でも、1年後に主任になることができたので満足しています。

まとめ

確かに未知の世界に触れることで、ブレイクスルーする

今日も、最後まで見てくれてありがとうございます!

今日が人生で一番若い日です!

みなさん気を付けていってらっしゃいませ。

~~~~~

本は耳で聞く時代になりました。無料の間にぜひ試してみましょう!

~~~~~

ポチっと、応援お願いできませんか?

人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

~~~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする