BEC on-line school 正解は自分の中にしかない。

BEC

 

最近サボり気味の末永です。

 

三浦さんは5WHYで、自己分析をおこなうそうです。

 

「なぜ問題が起きたのか?」という問いを、5回繰り返す目的は、「真因」にたどり着くためです。

 

「真因」とは、根本的な原因のことです。つまり因果関係をつきつめていくための方法として、「5why」が有効になります。

 

なぜ今、自分がサボっててやる気が出ないのか?

→現状のサラリーの給料と期待値稼ぎで満足していて、お金に困っていないから

 

なぜお金困っていないのか?

→家族もなく、自分の本当に欲しいモノがない。

 

自分の本当に欲しいものがなぜないのか?

→口では皆が集まれる場所が欲しいと言い、億のマンション取得を夢見ているが、そんなに大きいものじゃなくても良いのではないかと思っているから。

 

なぜ、そんなに大きいものじゃなくても良いのではないかと思っているのか?

→自分が欲しているのが友達ではなくなって、皆が集まれる場所じゃなくなりつつあり、一緒に進めることができる同士が欲しいと思っているから。

 

なぜ、同士が欲しいと思っているから。

→刺激が欲しいから。

 

となると、セミナーなどに参加して行くしかないなと思います。

付き合う人を考えていかないといけないとわかりました。

 

良いセミナーないかな?と感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました