BEC on-line school マーケティング ⇒ セールス ⇒ ブランディング

BEC

アラプラス 深い眠り

看護師って、マーケティングと無縁の世界・・・

 

だって、患者さんを創造することができないから。

 

病院を経営すれば必要なスキルなんだろうけど。

 

 

 

 

三浦さんは、マーケティングを行うときに、

 

・お客様視点か?

・商品視点か??

どっちの方が重要か?と。

で、僕の答えは、

「決めれません」
「どちらも大事です」

ということ。

その時その時に大事なことが変わってくる。

なので一概に言えませんが、
これだけ覚えておていください。

■ 商品が素晴らしかったら、それが欲しいお客様を探せばいい

■すんげえ困っているお客様を見つけたら
その人が欲しがる商品・サービスを見付けるか開発すればいい。

 

この辺は、わかりやすいので今後の意識して行えると思います。

 

自分は、自分のお客様がいるかどうかも分からず、お客様が何を求めているかも手探りな状態です。

 

ただ、ターゲットの設定などは行えると思います。

 

軸を教えていただいたので、今後の活動に活かしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました